FC2 managemented FC2 managemented

 私も大学時代、宗教っぽいものにはまっている友達に誘われて会合に行ったことがありますよ(笑)。
その子は在日韓国の子で、性格がきつめで押しも強いけど、人が良いところもあって変な感じじゃなかったので、ちょっと興味が湧いて参加してみました。

 その教えを説く人も穏やかで優しげな雰囲気の人だったので、人畜無害そうなアットホームな宗教団体だなと納得しかけました。
ところが、仏壇の前でお祈りしたときに、私の瞼がずっと震えていたってことで、ご先祖の霊があなたの体を借りて哀しいと訴えているんですとか言われてしまいました(汗)。あれは横でずっと見詰められて、妙に緊張して震えてしまったんですと思ったけれど、なんとなく教祖の叔母さまに気圧されして抗議できなかった私。
 内心、生暖かい笑みを浮べながら生返事をしていたら、「あなたはスパイです」と責められました。…そりゃ、確かに動機が宗教団体に対する好奇心だったので、全面的に否定はできないけど、そんな非日常的な言葉で弾劾せずとも良かろうと、さらに生暖かい気分になれました。
そのほかにも、猫を飼うと不幸になると言われ、私が実家で猫を飼っていることを暗に責める素振り。だがしかし、かつてペストが西洋で大流行したのは、魔女狩りで猫を狩ってしまったため、鼠が増え過ぎたせい。猫を飼うと不幸になるのではなく、猫を飼わないと不幸になると、猫好きの私は考える。それに、今更飼い猫をどうしろというのだろう。保健所に持っていったりしたら、それこそ人の道に外れていると思うのです。

 その教祖の方は、お子さんが障害をお持ちで、それを明るく乗り越えるためにいろんな教えを生み出したようなので否定するつもりはないけれど、人間、あえて宗教に縋らなくても、きちんとした哲学さえあれば幸せにやっていけるものです。私は宗教はノーサンキュー。

結局、押し付けがましいタイプの人ではなかったので、その団体とも連れて行ってくれた子とも自然に縁は切れましたね。
だから、ヨルジュさんのところの人ほどネタ的でもない(笑)。
変な人に負けないで頑張って!
休日出勤お疲れ様です。くれぐれも身体に気をつけてください。

2005.10.08 02:10 URL | ここ #0K.AxFoo [ 編集 ]

ここさん、いつもありがとー。

ここさん宛てにメールを書こうとしてたら、
コメントつけてくれてるのに気がつきました。
シムピのHPの更新、楽しみにしてます。
つか、ここさんもブログ始めたらいいのに。

好奇心、笑える。
わたしも好奇心のみで、カルトちゃんのお誘い
に乗ってみようかと思ってましたが、まじで

『拉致・監禁』

とか、やっちゃうよなヤバイ団体らしいので、
関わらないようにしようかと。
過去、暴力沙汰を起こしているそうなので、
その新聞記事を取り寄せているトコロです。

上司にね、ちゃんと見せないと。

2005.10.08 02:21 URL | 名前はない #- [ 編集 ]












管理者にだけ表示

